人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17回忌と33回忌によせて。

2日は、義父の17回忌とそのお母さん、つまり祖母の33回忌でお坊さんにお参りしていただいて、お墓参りへ。

もちろん二人とも私は面識が無く、オットや家族から話を聞いたり、写真をみて毎日お仏壇に手を合わせる“想像上の人物”。

回忌といっても、家族が集まってというものではなかったので、私がしたことと言えば、お坊さんにお参りしてもらう電話予約や、お花や炊きたての御仏飯を供えたりすることぐらい。

*
当日は、オットとオジと3人で仏壇の前に座り、お坊さんにお経を上げていただいた後、短いお話があり「法事は亡くなった人が仏になり、生きている私たちとつながっていることを再認識する機会だ」というようなことを聞いて、ふと映画『クラウド アトラス』の“死は扉にしかすぎない”という言葉を思い出し、生きてるとか亡くなっているとかあまり関係なく、自分なりに近づくことは出来るものなのかもしれない・・・と思ったりした。


**
お経の音色が心地良かったのか、チェルシーが、じ〜〜〜っと座っておとなしくしていたのが面白かった。
by CHELSEA_cat_aru | 2014-11-06 23:00 | 日々のこと | Comments(0)

愛猫チェルシーと日々の食欲を満たす飯のブログです


by CHELSEA_cat_aru