人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼い主左足膝故障中。

高校生の頃、何が原因だったのか左足の膝の筋を傷めて病院に通ったあたりから、ずーっと歩きすぎると膝が痛くなる、を経験してきました。

しばらくすると治るので、これまでなんら対処することなくいたところ

ついぞ3ヶ月くらい前から本格的な痛みが刺すようになり、歩きだすと立ち止まるなどの「これはまずい・・・」状態になり、カイロの先生に診てもらって「水がたまってるかも・・・」の診断の後、歩くと刺す痛みが消えないため、近頃、整形外科に通っております。

レントゲンの結果『半月板を傷めている』らしく、スポーツ選手によくあるタイプの・・・・、または老人にみられる・・・・(私とは無縁のハズが・・・)

飼い主左足膝故障中。_d0179335_9432946.jpg



どうやら、通常はS字カーブになっている背骨が人よりまっすぐな状態にあって、その分、腰や背中に負担がきて筋肉が固くなり、結果腿〜膝へ緊張&痛みが出ているんだそう。

軽く手を触れられ、腰、背中をマッサージしてもらうと、あら不思議、張っていた腿の裏の筋の痛みが無くなり、膝も楽になり、階段の昇り降りも痛みが10→1レベルに。


こないだ両足の筋力測定テストを受けたところ

飼い主左足膝故障中。_d0179335_9445944.jpg


右足が80、左足が40!(図参照)

図を見てわかる通り、数値の説明をされながら理学療法士の先生とお互い半笑い状態。

『右足はギリギリ日常生活に支障はきたさないけど、左足は寝たきりの方や杖をついて歩くレベルです!』


(そんな状態でありながら、スニーカー買って浮かれてウォーキングや多少走ったりしてみて、足よごめんよ・・・と謝リました左足膝に)


『炎症を起こしているから冷やして、腰や背中の筋肉をほぐし、足の軽い運動をして、筋肉量を増やすよう頑張っていきましょう!』


ということで、週2、3回リハビリに通っています。


今頑張っておかないと老後の自分に申し訳が立たないので、心して体メンテナンスにはげみます!


*****

それはそうと、体力測定で体脂肪が「軽肥満」と出て・・・・これは『食べない健康法』をズバリ読むタイミングだったのだと、痛感している次第です。
by chelsea_cat_aru | 2015-05-20 09:42 | Comments(0)

愛猫チェルシーと日々の食欲を満たす飯のブログです


by CHELSEA_cat_aru