人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋空と香車とソーイング。


秋空と香車とソーイング。_d0179335_20151030.jpg
こないだの、「まきの」のセールで生地を買い込みました。

夏頃から刺し子に飽き足らず、型紙の掲載されたソーイング本を数冊買い込み、
シャツやスカート、パンツなどを縫っては着るのがマイブーム。

2日ほどで、サスペンダーパンツが出来上がりました!
秋空と香車とソーイング。_d0179335_20151079.jpg
やわらかめのデニム生地が着心地良くて、サスペンダーも取り外せるので大満足。
(ちなみに上のボーダーシャツも作ったもの。)

早速、出来たばかりのパンツを履いて、
一昨日、オット父方の祖母の命日でお墓参りへ。
清々しいほどの秋空、この時期のお墓参りはしやすいな・・・と思っていたら

今朝、急に冬が来た。もしかしたら昨日来たのかもしれないけど気づかなかった・・・さむっ。


**
お墓参りの帰り道、子どもの頃、時々「出前」で食べていた野菜天丼(海老がいらないので野菜天丼を所望していた記憶有り)の店の前を通りがかり
なにげにオットが入ってみようと言い出し、初めて店内へ。

スッキリとした感じの良いカウンターにテーブル席があり、気さくな女将さんが一人。

きっと名前だけもらって別の人がしているんだろうな〜と思っていたら
「38年やっているんですよ」という。

ということは、私が食べていた野菜天丼を作っていた人と同じ人だよね!!!!

嬉しさと懐かしい気持ちが一気にこみ上げて、あ〜来て良かったとしみじみ思ったのでありました。

久しぶりに野菜天丼をといかず、メニューのランチがおいしそうだったので、茶碗蒸しついてたし(好物)
秋空と香車とソーイング。_d0179335_20151160.jpg

なんでも、ご主人とされていた店を今は女将さんが一人で切り盛りしていて、もう出前はやっていないんだそう。
店名の由来を聞いたら「将棋の駒の香車がまっすぐ進むのと同じように、〝香〟の字は〝料理〟を表すことから、料理の道をまっすぐいく」という思いが込められているそうで、お店を出て改めて看板のロゴをみたら感慨ひとしお。

せっかくなので記念撮影。


秋空と香車とソーイング。_d0179335_20205832.jpg
また、お店があるうちに食べにいこう。

ところで、昔から「こうしゃ」と読んでいたこの店名、正しくは「きょうしゃ」だそうで、
なんでも電話帳に間違えてもわかりやすいように、どっちも載せてあったんだそう 笑

それでも我が家では「こうしゃ」って言うと思うね。

***
秋空と香車とソーイング。_d0179335_20151184.jpg


何故か、オットも着られることが判明。
「ワードローブが増えた♫」と喜んでいたけど・・・


パンツ共用できるなんて・・・いいことなんだろうか・・・・
また小さくダイエットを誓ったのでありました。























by CHELSEA_cat_aru | 2015-10-29 20:11 | Comments(0)

愛猫チェルシーと日々の食欲を満たす飯のブログです


by CHELSEA_cat_aru