人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆ボボンボンボン

今年のお盆は、11日(山の日)にお墓参りに行き実家へお盆参り。お昼ごはんを馳走になりました。

13日(日)は果物、煮しめ、ご飯をお供えして
お昼すぎにお義母さんがみえておしゃべりしていたら、
13時頃にお盆参りでお坊さんが来られ、10分ほどで終了。
今年もありがたい説法は聞けなかった。


お昼を食べ損ねたというお坊さん、茶菓子をお経を入れる大事そうな袋に詰めて帰られた。

お義母さんも帰っちゃったので、はらぺこのお坊さんにオニギリ包んであげれば良かった・・・・、思うも後の祭り


用意していたそうめん4束を2日にわけて食べることとなった我が家の食卓。
盆だからなのか休みだからなのかオットがビールをセッティングしておりました。
盆ボボンボンボン_d0179335_10543312.jpg
今年は煮しめを少量作ることに成功したので、来年もこの方向でいこう。
作り立ての味と、一晩置いたときの味と甘さが違うので、研究を重ねたい。
盆ボボンボンボン_d0179335_10543466.jpg
***
日曜日でオットも休みだったので、近所のイタリアンに初めて入ってみたら気さくな感じで楽しめた。
もうちょっと飲みたいな、ということで、久しぶりに@タバサムへ。(中原別荘となり)

盆ボボンボンボン_d0179335_10543540.jpg
粉チーズがかかったニガゴリの食感がシャキシャキで激ウマ!

盆ボボンボンボン_d0179335_10543512.jpg
オリーブも生ハムも勝手に出てくるシステムで3杯目おかわりしたあたりから記憶なし。
コンビニに寄り、『カレーが食べたい!サンドイッチもじゃ!』といい帰宅してサンドイッチだけ食べて寝た、

らしいのだけど・・・・全く記憶がない 笑


食べた記憶がないのは一番恐ろしいわね。


*****
14日、福岡から帰省したH美ちゃんと久しぶりに会ってお茶。
小1時間もなかったけど、元気そうで何より。
盆ボボンボンボン_d0179335_10543611.jpg
福岡みやげ。ありがとう〜〜〜〜

盆ボボンボンボン_d0179335_10543785.jpg
******
16日、楽しみにしていたご汁を盆のうちに食べられなかったので、
ミガシキを入れてお昼に。
大豆の水煮をフードプロセッサーでガーーして入れたけど、なんだか食感がイメージしていたのと違ったので
国産の大豆粉を見つけたらまた作ろうっと。
盆ボボンボンボン_d0179335_10543627.jpg
夜、実家に『お盆おつかれさまでした。』とおかーちゃんのかけ声で乾杯して
煮しめだのを頂いて帰宅。


今年もつつがなく終わりました。


**********
おまけ

こないだの同窓会でYちゃんからもらったお土産。

鹿児島県民に西郷さんのマステと桜島のボールペンをもらうとは思わなんだが貰えると嬉しい 笑

マステもありがたく活用しています。

ボールペンの書き味がいいよ!
盆ボボンボンボン_d0179335_10543732.jpg
ありがとう!

**********

盆ボボンボンボン_d0179335_10543810.jpg
チェルシーはお盆とか関係なく元気です。




Commented by Jack at 2017-08-19 00:41 x
限定商品ゲットですね笑
わたしも県外に嫁いだ友人に送りましたよ~
まだまだメーカーとのコラボ商品あるみたいです。ビバ鹿児島!!って感じですね♪
Commented by CHELSEA_cat_aru at 2017-08-20 12:07
>Jackさん
そうなんですね!!!?
あら、大変ありがたいものだったんですね〜
西後どん効果でグッズ増えそうですよね。
文具コーナー気をつけてみてみようっと♫
Commented by Jack at 2017-08-20 23:25 x
職場から離れたので…多分ですが、オエ○テ会と商品かなぁと。ボールペンはパイロットのアクロボールか三菱のジェットストリームか…
どちらにしてもおすすめです!!
なめらかぁ♪
長年いたので文具好きなんですぅ笑
Commented by CHELSEA_cat_aru at 2017-08-22 10:40
>Jackさん
あれ?そうなんですか???
知らなかった・・・
おつかれさまでした!文具好きで文具に詳しいっていいですよね。桜島ボールペンはジェットストリームと書いてあるので三菱ですね、さすが。
日頃は、ZEBRAのSARASA 0.5mmが好きで赤・青ヘビロテです。
青色だと記憶に定着しやすいと聞いたもので。
学生の頃に知りたかったー 笑

Commented by Jack at 2017-08-22 12:23 x
サラサもなめらかでいいですよね~
やっぱりジェットストリームでしたか…
旦那様にアクロボールっていばってラインしちゃったけど、ジェットストリームじゃねぇかな?と思ったとこでした笑
青はいいみたいですね。ちなみに私の名字も青は入ってるので側に置いてください笑
Commented by CHELSEA_cat_aru at 2017-08-24 10:54
>ブルーJackさん
(オットはこのブログを読まないのでチンプンカンプンだったみたいですよ。アハ)

名前に色が入っているって素敵ですね〜♫




by CHELSEA_cat_aru | 2017-08-18 21:03 | Comments(6)

愛猫チェルシーと日々の食欲を満たす飯のブログです


by CHELSEA_cat_aru