人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレルギー性咳喘息の巻。

令和最初の病にかかりまして、2週間超えたところです。

コホコホから始まり、ケホケホ、ゲホゲホ、ゲッホゲッホ・・・・

横になって眠ると咳がとまらず、咳のたんびに目を覚ますという・・・・

毎年のことかなと、うがい薬やプロポリススプレー、のど飴、はちみつ大根、
これで全然だめで、市販の咳止めを購入。
購入の際、薬剤師さんが『これがダメというわけではないですけど、3日で治らなかったら内科じゃなくて呼吸器内科に行った方がいいですよ。私3年かかりましたから・・・・・』
咳止めも一瞬効いた感じで、持続せず・・・
みかねた知人が似たような症状が治ったとのことで残っていた処方薬(これやったらダメなやつに手を出す)をもらい1日効いた気がしたけど・・・・・


薬剤師さんの予言通り(?)治るどころかひどくなってきたので
ついに呼吸器内科を受診 @高見馬場の

聴診器をあてて『ゼーゼーやヒューヒューは言ってないから喘息じゃないみたいですね。風邪の症状は全くないということは・・・、炎症状態を調べるので息を吹き込んでください。』とアルコールチェッカーのようなものにフ〜〜〜〜ッと息を吹き込むことしばらく。

先生『た、高いですね・・・』
私『え?この数字って高いんですか?』

先生『もう一度やってみましょう。』

の結果がこちら↓


アレルギー性咳喘息の巻。_d0179335_10370215.jpg
チャートを見せてもらいながら、『通常の喘息の患者さんの数値が50〜60なので・・・・高いですよね。』

ここで自力で治らないはずを強く実感!


アレルギー性咳喘息の巻。_d0179335_10370302.jpg
なんらかのウィルスが炎症を起こしてアレルギー性の咳喘息になっておったのです。

風邪症状が無くて、とくに夜中〜明け方の咳がひどいのが特徴。日中はたばこや線香の煙なんか吸ったら完全にアウト。


吸い込みタイプの薬と、錠剤をもらい今日で3日経ったところです。
薬が効いてはいるのだけど、ちょっと調子が悪くなったりで、劇的に治る・・・って感じではないです。
まだ真っ直ぐ水平に寝ると激しい咳に襲われてしまうので、クッションと枕を重ねて、枕元には水、アロマ、のど飴、喉スプレーを置いて寝ています。


先生『2週間経ったらまた来てください』
私『えっと、治っても来た方がいいですか?』

先生『完治してたらね。』
私『え?あっぁはい、、、』

薬剤師さんの『3年かかりました。』

が頭から離れないので、しっかり治さないと 泣


皆さん、長引き咳は放置せず呼吸器内科を受診しましょう。


アルコールは気管を狭くするから法度です。←リアルに夜中のダメージがすごい


アレルギー性咳喘息の巻。_d0179335_12255373.jpg

なんらかのウィルスやアレルギーが
このこのせいじゃありませんように、願っております、まじで。


*******
余談 2021.7
結果、猫のせいじゃなかったんですけど
この頃、「へんな咳」をする人が生活圏内に結構いて、しかも長引いて、なかなか治らないって言ってたんですよ。
コロナが流行る前すぎるけど、「なんらかのウィルスってもしや・・・・」と思ってたりします。

Commented by Jack at 2019-05-19 19:59 x
私は朝だけ咳がひどくて、たまに吐き気もしますよ!夜とかは全くないのに喘息といわれて貼るシートを処方されてます。もともとアレルギー持ちだから仕方ないかなって思いながら毎朝が怖いです。
お互い頑張りましょ!
Commented by CHELSEA_cat_aru at 2019-05-20 20:18
>Jackさん
咳辛いですねーーーーーーーーッ 泣
吐き気までは・・・まだいっておりませんが・・・・・・
貼るシートというのがあるんですね?!
気管を広げてくれたりするのでしょうか。

とりあえず日中の飲み薬は飲み終えて
寝る前と1日一回の吸引薬のみとなりました。

けど、なんか、まだゲホゲホに襲われます。

枕元にアロマ結構気持ち的に落ち着きます。
Jackさんも早くよくなりますように!
Commented by Jack at 2019-05-21 09:35 x
肩甲骨辺りやら腕やらに貼るんですよ。吸引のも昔はもらってたけど、心臓に負担がかかるとか聞いて、今は貼るシートにかえました。
どのみち器官を広げるから同じかなって思ってます(笑)
最近は子供とかもシールみたいなやつが処方されてますよ。
Commented at 2019-05-21 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-05-21 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CHELSEA_cat_aru at 2019-05-21 18:45
>Jackさん
検索してみました、咳止めシールというのがあるんですね、思っているより小さいサイズなんですね。
風邪をこじらせてゼーゼーゆったとき、メプチンエアって吸入して気管を広げるやつで楽になったので、いろいろなものがあるのだなと思ったものです。

心臓に負担になるとは・・・・

少しでも楽になりますように。

Commented at 2019-05-21 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CHELSEA_cat_aru at 2019-05-22 19:13
>Jackさん
看護師さんなんですね!それは相談できて心強いですね!

未来になったら悩ましい病に速攻効くみたいなのがたくさん出来てて欲しいですね〜

ぼちぼち家飲みスタートしました 笑

ぼちぼちうっすいのから練習してみてはいかがでしょう←どんな反応が出るのか理解していないのでウカツなことは言えないのですが

ふら〜っと飲みたいときはいつもの酒場へ呼び出してください、チャリチャリっと向かいます ふふふ
Commented at 2019-05-22 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CHELSEA_cat_aru at 2019-05-24 11:30
>Jackさん
飲んでめっちゃ症状が出る・・・場合は
自ずと飲まないでしょうからね、時々試すのはいいんじゃないですかね と私なんかは思います 笑

身内に怒られるのは避けたいですね 笑
by CHELSEA_cat_aru | 2019-05-16 12:13 | 体調関連 | Comments(10)

愛猫チェルシーと日々の食欲を満たす飯のブログです


by CHELSEA_cat_aru